三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩地区専門学校見学研究会

<<   作成日時 : 2014/11/15 09:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年度の多摩高進と多摩専協主催による多摩地区専門学校見学研究会が11月14日に行われ、多摩高進の11名の教員が日野市にある東邦歯科医療専門学校を見学しました。

画像


見学会では始めに、吉田隆一理事長・校長より、就任以来、教員の意識改革を進めていること、日本歯科大学の教員をメインに多彩な教員スタッフをそろえ、基礎を学生にしっかり教えること、臨床系の実習も日本歯科大学附属病院を中心に用意し、物怖じしない歯科衛生士を育成していることを学校の特徴としている、と挨拶しました。

画像


次いで、歯科技工士学科の説明を出口義人教務主任が、歯科衛生士学科の説明を富永悦子教務主任が行い、両学科とも昨年度の国家試験の合格率は100%、今年の求人状況も好調であること、歯科技工士学科ではiPadを導入して独自の教材による国家試験対策を行っていることなどを説明しました。

その後、校内見学が行われ、講義・実習の様子や実習室、学生ラウンジ、図書室、茶室などを見学しました。

画像

画像


在校生との質疑応答では、歯科衛生士学科3年の学生3名と歯科技工士学科2年の学生1名が出席し、高校教員からの、この分野を希望した理由や本校を選んだ理由、自宅学習をどのくらいやっているか、アルバイトをしているかなどの質問に、それぞれ答えていました。

画像


最後に、入試担当より、募集要項の説明と就職状況の説明があり、見学会を終了しました。

私が以前東邦歯科医療を見学したのは、多摩高進の役員をしていた時代ですから、10数年前になります。久しぶりの訪問でしたが、以前と変わらず堅実に教育を展開されていることを感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
多摩地区専門学校見学研究会 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる