三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 二葉祭

<<   作成日時 : 2014/11/10 08:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京・吉祥寺にある二葉栄養専門学校・二葉製菓学校・二葉ファッションアカデミーの第50回二葉祭が11月8日・9日に行われ、息子の取材に同行して、行ってきました。

画像


二葉製菓学校では、パンや焼き菓子の販売を待つ人が列を作っていました。
4階の作品展示の会場には、学生たちの制作したケーキや教員によるアメ細工の作品などが展示されていて、目を楽しませてくれました。

画像


二葉栄養専門学校では、栄養士科・管理栄養士科による家での食事・中食・外食の50年間の歩みなどの展示や、身体チェック・運動機能チェック・食事相談、お菓子などの即売コーナーがあり、また、調理師科による日本料理・中華料理・西洋料理の模擬店がありした。14時過ぎに行ったときにはすべて売り切れになっていました。
13時からのマグロの解体には、教室は人でいっぱいになっていて、プロの見事な包丁さばきに拍手が送られていました。私たちも中トロと赤身のサクを3つ買って帰りました。

画像

画像
マグロの解体

二葉ファッションアカデミーでは、抹茶で少し休憩をしたあと、ファッション総合学科の学生作品展示や、東京コレクションで発表された「二葉オリジナルブランド ハハ」の作品展示を見て回りました。

画像

画像
ハハブランド

9日は、吉祥寺で買い物をしたついでに午後に行われた「SUGAR ART REAL LIVE PERFORMANCE 2014」を見てきました。製菓学校講師の永宗喜昭さん・二上友美さんと学生によるアメ細工の制作と、学生がモデルになった「ハハブランド」のショーが行われました。二葉祭50年をモチーフにしたアメ細工と、「ハハブランド」の親子の姿をイメージしたアメ細工は、手の込んだ芸術的できれいな見事な作品でした。

画像

画像

画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二葉祭 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる