三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝淵神社例大祭

<<   作成日時 : 2014/10/13 16:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

勝淵神社の例大祭は毎年、10月第2土曜・日曜日に行われています。今年は10月11日・12日でした。

画像


例大祭前日の10日に神社に立ち寄ったときには、氏子の人たちが、奉納金寄付者の芳名を貼るベニヤのボード立てていたり、テントを張ったりしていました。

画像


12日の17時半頃に神社へ行き、参拝をしましたが、境内には夜店もなく、ほとんど人はいなくてひっそりとしていました。

勝淵神社の神輿は「万燈神輿」で、神輿の屋根に多くの提灯が取り付けられています。
昼過ぎに神社を出発した神輿巡行は、町内を練り歩き、18時頃には杏林病院近くの交差点付近に来ていました。

画像

画像

画像


日が暮れて暗くなった通りの中を提灯の明かりがともった万燈神輿が練り歩く姿はとてもきれいでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝淵神社例大祭 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる