三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 模擬講義へ行く

<<   作成日時 : 2014/10/09 05:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月7日、東京の私立自由が丘学園高校で高校2年生を対象に実施された「大学・短大模擬講義」の進路行事に招かれ、学校心理学に関する授業をしてきました。

画像
自由が丘学園高校

36名ほどの男子生徒を前に、心理学とはどんな研究をするのか、ということから、学校ストレスの問題をとりあげ、中学・高校生の間ではストレスフルな友だち関係が問題になっていることを中心に話をしました。
話を飽きさせないように、「ナポレオンの亡霊」と名づけられた絵や、ミラーの「心理学の認識」にある英語の「THE」が浮かび上がる絵などを見せて、何かしら勝手な思い込みをもってしまう、つまり「かまえ」をもっていることなどにもふれました。

興味を持って話を聞いている生徒も少なくありませんでしたが、数人うつぶしている生徒もいたので、申し訳なかったように思っています。
この授業が、生徒たちの進路選択にあたってなにがしかの参考になればうれしいことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
模擬講義へ行く 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる