三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都私立学校展へ行く

<<   作成日時 : 2014/08/24 10:37   >>

トラックバック 0 / コメント 3

東京都私立学校展進学相談会が8月23日、24日、東京国際フォーラムで開かれているので、初日に様子を見てきました。

画像


私が会場に着いたのは11時半でしたが、すでに会場は多くの小・中学生・保護者の方々でいっぱいになっていました。ブースによっては相談を待つ人の列で通路がうまり、身動きができないところもありました。
会場では明星高校や拓殖大学第一高校の校長先生とも顔を合わせたりしました。

画像


日体桜華高校のブースは同じ学校法人の日体荏原高校と一緒の区画にありました。
ブースにいらした先生方と挨拶を交わし、少し立ち話をしましたが、5月に小林節氏(慶応大学名誉教授)が校長を解任されてからは、学校の中の雰囲気も変わり、先生方もやりやすくなったと言っていました。

相談に来られる中学生・保護者の方は、多摩地区にある学校ということもあり、それほど多くはなかったようですが、先生方には、小林前校長による教育破壊のため、もう一度教育の立て直しを図らなくてはいけないので、大変だとは思いますが、桜華の再建のために頑張ってほしいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
23日に私学展に行ってきました。日体桜華のブースにも行きました。
明日のオープンキャンパスにも行ってみようか考えていましたが、こちらのブログを色々と読んでいるうちに、心配になってきました。
現状は、いかがなものなんでしょうか。
校長先生が変わられて、良くなってきているのでしょうか
「退職した理由」の所のコメントに、いじめがあっても何も対応してくれない教師がいるとの書き込みもありそれも引っかかっています。
第一志望は都立で、私立は併願優遇のつもりでいますが、志望校を決めるアドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。
中3の母
2014/08/29 11:07
コメントを読ませていただきました。小林節前校長が解任され、先生方は少しずつ変わってきていると思います。ベテランの先生方が少なくなってしまったので、教科指導はともかく、生徒指導や進路指導については、私が在職していたころのような三者協議会やキャリア教育の取り組みもなくなってしまいましたので、まだ時間はかかると思っていますが、ぜひ直接、学校に行かれて、先生方や生徒の声を率直に聞かれたほうがよいと思います。
管理人
2014/08/29 12:34
早速、お返事ありがとうございます。学校に行って見て、聞いて感じてきます。
ありがとうございました。

余談ですが、私は、井の頭で働いています。
三鷹市のいろんな記事、とても興味深く、また楽しく読ませて頂きました。
ぶどう、美味しそうですね。
来年、行ってみたいです。
中3の母
2014/08/29 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京都私立学校展へ行く 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる