三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲストで授業

<<   作成日時 : 2014/07/08 07:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

末廣啓子さん(宇都宮大学)が講師をされている上智大学の「学校カウンセリングU」の授業にゲストとして招かれ、私が高校在職中に先生方と取り組んだキャリア教育について話をしてきました。今年で5年目になります。

画像


7月7日は七夕の日でしたが、キャンパスにも教室の中にも、女子学生や数は少ないですが男子学生の中に浴衣姿が見られました。教室の中だと、堅苦しさがなくなり、華やかな感じがしました。
学生に聞くと、きょうは「浴衣デー」ということで、本当は7月4日の予定が雨だったので、7日になり、学生たちは浴衣姿で登校してきた、ということでした。

画像


学生の大半は進学校出身の学生であり、私の学校のように進路多様校でのキャリア教育の取り組みがどこまで理解できたか、心配な面もありますが、将来、教職に就いたときには、さまざまな環境に置かれた学校に行く可能性があるので、少しでも参考になれば、と思っています。

リアクションペーパーに感想が書かれるということですので、どんな反応があるのか、楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲストで授業 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる