三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 相続・生前贈与セミナー

<<   作成日時 : 2014/07/18 06:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

生命保険会社から勧めがあり7月17日、「相続・生前贈与セミナー」に行ってきました。

画像


義母も高齢であり、妻への相続の問題もそんなに遠くない時期にやってきます。そして、その次は私の番になります。
来年1月からは相続税の基礎控除が現行の60%に引き下げられるため、実質増税となり、一般の家庭でも多くが相続税を支払わなくてはならない事態になります。その一方、贈与税は、高齢者の保有する資産を早期に移転させ、その有効活用を通じて「成長と富の創出の好循環」をはかるというアベノミックスの方針で、緩和されます。

セミナーは、丹羽正裕さん(税理士)が講師となり、相続性・贈与税の税制改正の概要を説明したあと、相続対策として、資産の全体像を知るために資産リストを作ること、A生前贈与を活用すること、B2次相続対策を考えること、などについて、わかりやすく解説したものでした。

「そのうち」と、対策を先送りしているうちに、相続の問題に直面してしまうのが現実です。
いまからきちんと対策を考え、少しでも節税になる工夫をしていかなくては、と思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相続・生前贈与セミナー 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる