三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京西地区進学相談会

<<   作成日時 : 2014/07/14 07:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2014東京西地区私立中学校・高等学校進学相談会が7月13日、東京経済大学で開かれました。会場の様子を見に行ってきました。

画像


この相談会はもともとは、東京私立中学高等学校協会の11支部・12支部の学校が、8月に東京国際フォーラムで開催される東京私学展では、東京・多摩地区の小学生・中学生が会場に来るのに不便で、進学相談に来られる来場者が少ないために、独自に開催してきたものです。ただ多摩地区の私立中学・高校だけでは参加校が限られるため、作業協力をしている業者が他地区の学校にも参加を呼びかけるようになったため、現在のかたちで開催されるようになりました。そのため11支部では、5月に独自に京王プラザホテル八王子を会場に相談会を開催しています。

東京経済大学に行く途中で、立川女子高校の高橋清輝校長と出会い、少し話をしましたが、「大勢来ていますよ」と話されていました。
会場では、立川女子高校で進路指導をされていたときの先生や白梅学園高校の樋口秋夫校長ともお目にかかりましたが、日体桜華の校長がかわられたことと、女子校は生徒を集めるのが大変だということを話されていました。
日体桜華のブースのある教室にも顔を出してみましたが、私が在職していたときのベテランの先生が相談に当たっていて、ちょうど中学生・保護者と相談の最中でした。そのあと行くところがあったので、残念ながら話をすることはできませんでした。

画像


日体桜華の学校案内は、途中で校長が交代したため、まだ出来ていませんでしたが、先生方の努力で新しい学校に生まれ変わってほしいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京西地区進学相談会 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる