三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 入試・入学結果報告会

<<   作成日時 : 2014/05/09 23:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

多摩高進主催の高校の先生方を対象にした「入試・入学結果報告会」が5月9日、立川グランドホテルで開かれ、出席してきました。

画像


この会は、多摩地区の高校と関係の深い大学・専門学校の入試・広報担当の教職員と多摩地区の高校の進路指導担当・担任の先生方が年度初めに顔合わせをし、この4月に入学した卒業生の情報や、各大学・専門学校の新しい情報を得たり、各高校の3年生の進路動向などについて情報交換をする会ですが、大学・専門学校側と高校側のそれぞれの窓口となる教職員がお互いを知る貴重な機会となっています。

高校側からは30数校60数名の先生方が参加されました。私が退職をしてからは日体桜華の先生の参加はありませんでしたが、今年は5年ぶりに出席がありました。校長の方針は、大学の方から職員が学校に来るから、進路指導で出張をする必要はない、ということで、出張させないようですが、このような場で、お互いに情報交換をしたり、各大学・専門学校で開かれる入試説明会や学校見学会に参加することによって、お互いの信頼関係が築かれ、その積み重ねが生徒に還元されていくことがわかっていないようです。

多摩高進の清水政義会長と立ち話をしていたとき、先生は、「きょうは学年が遠足なので、進路指導部の先生はこの会に出席するように指示したので、手分けをして各大学・専門学校と情報交換をし、新しい情報を集めることができたとできてよかった」と、話されていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
入試・入学結果報告会 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる