三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS メーデー

<<   作成日時 : 2014/05/01 16:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日の雨も上がり、さわやかに晴れ上がり、行楽日和になりました。

5月1日は労働者の祭典、メーデー。久しぶりにメーデーに参加してみようと、第85回三多摩メーデー会場の井の頭公園西園に行ってきました。

画像


西園のグランドは、色とりどりの組合の旗や幟が立ちならび、中央の舞台では各地区労連や組合の意見表明が行われていました。私が会場に着いたときには、都教組の人たちが、安倍政権による戦争のできる国づくりのための教育改革を批判し、「再び子どもたちを戦場に送ってはならない」と訴えていました。

三多摩メーデーのアピールとして、安倍内閣による解釈改憲、集団的自衛権の閣議決定を許さないとするアピールが採択されました。

画像


参加者は年配の人が多く、若い人たちは医療・福祉関係の労組では多いものの、全体としては少ないのが気になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メーデー 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる