三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京工科大学・日本工学院八王子専門学校見学研究会

<<   作成日時 : 2014/05/17 07:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

多摩高進の大学・専門学校見学研究会が5月16日、東京工科大学・日本工学院八王子専門学校であり、途中からでしたが、参加してきました。

画像


見学研究会は、施設見学のあと、千葉茂校長より日本工学院八王子専門学校の概要説明、軽部征夫学長より東京工科大学の概要説明がありました。次いで在校生とのグループミーティングがあり、多摩地区の高校出身の学生が出席、志望動機や日本工学院八王子・東京工科大学を選んだ理由、入学してみて感じたこと、学校側への要望などを話してもらいました。ミーティング後、学生から出された意見をもとに、専門学校・大学と高校側の先生方と質疑応答が行われました。

画像


在校生とのミーティングは、在校生から生の声を聞くことができ、参考になることが多く、また、学生からの要望事項は直接、学校側に伝え、それで改善されてきたことも少なくありません。高校教員を対象にした説明会では、このような機会を持つことはないので、もっと多くの先生方が参加されるといいのですが、参加者が少なかったのは残念でした。

この八王子キャンパスを訪れたのは、高校に在職して進路指導部長をしていたころ、多摩高進の事務局を担当していたときですから、9年ぶりになります。それまでは、この地に日本工学院八王子専門学校が作られたときから毎年のように見学会その他で訪れていました。久しぶりの訪問でしたが、これだけのキャンパスをもった学校は少なく、学生にとっては贅沢な環境の中で学習でき、うらやましいと思っています。学生たちからの要望も、朝のラッシュ時に、スクールバスの待ち時間が長いことを改善してほしいというくらいのもので、昔から比べるとかなり改善されてきていることがわかります。

見学研究会のあと、多摩専協(多摩地区専修学校協議会)の各専門学校の教職員と多摩高進の幹事の先生方との合同会議がありました。
その会議にも出席させていただきました。
会議を終えて校舎の外に出ると、夕焼けがきれいに眺められました。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京工科大学・日本工学院八王子専門学校見学研究会 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる