三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都農業祭に行く

<<   作成日時 : 2014/04/21 15:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

第43回東京都農業祭(植木部門)が4月19日・20日の2日間、神代植物公園広場特設会場で開かれました。新聞のチラシで開催を知り、4月20日、妻と一緒に出かけました。

画像


午前10時30分から鉢物の花を先着200名まで無料配布をするというので、すでに多くの人が並んでいました。私たちも列に並び、花を受け取ることができました。

画像

画像
庭に植えた無料配布の花

共進会で都内産植木が出品されていたほか、植木や花の即売、植木園芸相談などが行われていました。
私たちもレタス・ナスの苗や土を買って帰りました。

画像

画像

画像


配布物の袋の中に「TPP(環太平洋連携協定)のホントのトコロ」というチラシが入っていました。TPPの中身も知らずに新聞の世論調査では「評価(支持)する」が65%となっていることに対して、「TPPのホントのトコロ 知っていますか?」と呼びかけ、「TPPは「例外なき関税撤廃」により、農林水産業や地域社会・経済に大きな影響を与えるだけでなく、ISD、食の安全、医療など、国民生活に直結する重大な問題を含む、異質な協定なのです」と、TPPの危険性を説明しています。
マスメディアもTPPについては農産物5項目の関税撤廃の問題には触れても、それ以外の食の安全や医療にどのような影響をもたらすのか、また、ISD条項が日本の規制・制度の緩和・撤廃などにどのような影響をもたらすのかはほとんど触れていません。
国家戦略特区との関わりで、規制緩和がどのような影響を国民生活にもたらすのか、チラシが述べるように、その危険性をしっかり考え、反対していくことが求められています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京都農業祭に行く 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる