三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 長兄の一周忌

<<   作成日時 : 2014/04/21 06:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年4月、76歳で亡くなった長兄の一周忌の法要が4月19日、実家の菩提寺である安詳寺で行われました。
兄弟、親族が集まりました。

画像


私とは10歳違いで、私が小学生のときには兄は大学生で、休みになると山登りに出かけていました。ですから、一緒に遊ぶということはほとんどありませんでしたが、私が小学1年生の夏休みに大けがをしたときに姉と一緒に近くの医院に抱きかかえて連れて行ってくれたこと、兄が早稲田大学に入ってから、角帽を頭にかぶせてくれてフクちゃんみたいだと行ってくれたこと、早慶戦を観に一緒に神宮球場に初めて連れて行ってくれたこと、中学1年生のときに部活(登山部)で初めての登山で百蔵山・扇山をを登ったときに一緒に付いてきてくれたことなどが思い出されます。私が早稲田大学を受験したのも、そんな兄の影響が大きかったように思います。

そんなことを思い出しながら、親戚と食事をしながら話をしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長兄の一周忌 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる